もともとのch日記

skype人狼PLもともとの個人的な感想を集めたもの

2016年10月23日 これって誰の褒め言葉?専用

bodogeのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

占いの信用について

人狼における「占いの信用が高い人」とは、「正しいことを言ってる人」ではなく、「もっともらしいことを言っている人」のことを指す。ここに記すのは、特に16,17人村における占い師の信用の取り方の一部である。まず最初にお伝えしたいのが、とても当たり…

Skype人狼の議論の考え方

Skype人狼は「言葉」を使って「議論」を行い、「説得」するゲームです。自分の「推理」にいかに自信があったとしても、それを「説得」出来得るだけの「言葉」を用意しなければならない、ということです。ここで2つの考え方があります。 ①「言葉」は自分の「…

参加方法

ここではUstream Checkerの人狼chへの参加方法を説明を説明します。人狼chでネット検索して、配信サイトを見つけて配信が付いている場合は、右のほうにあるチャット欄をまず見てください。配信が付いていなければ、「GM:募集中」とチャット欄の上部がなって…

ゲーム紹介

Skype人狼について軽く説明をば。Skype人狼は、文字通り、Skypeのサービスを使って、「汝は人狼なりや」をプレイします。「汝は人狼なりや」は、ボードゲーム(カードゲーム)として人同士が対面して行われる対面人狼をはじめとして、チャット人狼に派生し、Sk…

はじめに

はじめに、自己紹介から。ボードゲームの「汝は人狼なりや」をSkypeを使ってネット上でプレイしています、「もともと」と申します。主戦場は、ユーストリームチェッカーの人狼ch(下記URL)というところです。時々ニコ生にも出ています。Skype人狼自体は、2012…